三五工務店 会社行事

2014年02月26日

キックオフ 2014 その2

みなさんこんにちは。

最近昼間の気温が上がってまいりました。

こういう時は、屋根からはね出した雪庇が落ちる危険
また、屋根に積もった雪が重くなり、雪は落ちる危険もあります。
暖かくなるとつい、油断しがちですので
皆様十分にお気を付けください。


さてさて、前回からの続きになります

キックオフその2です
では早速前回からの続き


2日目はいつも通りに朝礼を行い
研修へと入っていきます。

1日目の研修を踏まえて、全員がこれから三五が目指す方向
また、これからやるべき事を発表していきます。
これが2日目のメインです。
IMG_1440_640.jpg

一人一人がお客様の事を考えてるからこそ、
そして会社の事を考えているからこそ活発な意見が
沢山ありました。
ディスカッションして、決めれるものはその場で決定し、
持越しになった案は、改めて機会を設けて
再度会社にて話し合いました。

このような機会がないと、普段は通常の業務に追われて
意見をぶつける場がなかなかありません。
お互いが何を考えているのか分かり合える、
非常に良い時間にもなります。
このような機会、時間がある事に感謝です。

昼食後はホテルを後にして、全員で
北海道神宮に参拝行って参りました。
ここでやはり、心がビッシっと1つになります。
R7040771_640.jpg

このような流れで、1泊2日の研修へ全員で行って参りました。

勿論目的は

今年もこのメンバーで、お客様の想い描く
「いごこちのいい家」をつくる為
一人一人成長して、会社も成長して
より良い家をつくりたい
そのベクトルをそろえる
ここが一番の目的です。


最後に

がらっとお話し変わりますが・・・
三五工務店のパンフレットが1年程無い時期があったのですが
間もなくやっと新しいものが完成したします。

カッコイイ建物の写真を沢山載せるのではなく、
三五の考え、想い、などが伝わるようにという、
そんな想いで制作しました。



ではまた。



posted by 三五工務店 会社行事 at 10:01| Comment(0) | 定例イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

キックオフ2014 その1

こんにちは

2014年は早くも1ヶ月が過ぎ去り
もう1年の12分の1が過ぎ去りました。
もうすぐ春です。

この時期になると
三五工務店では毎年行っている新年研修会
「35キックオフ2014」です
小樽の朝里クラッセホテルで行いました。
R7040762_640.jpg
会社を丸2日間お休みにさせて頂き、
社員全員で意見交換をしてベクトルを合わせていく研修です。
ありがたいです。

到着してからすぐに研修です。
まず研修先のホテルの支配人から、ホテル業界のアベノミックス効果、
現状、消費税率アップ後の対策などのお話をしていただきました。
IMG_1441_640.jpg
色々な苦労話も笑顔でお話して頂きました。

その後当社の社長が、三五の歴史を振り返ります。
「井戸を掘った人を忘れるな」よく言われている言葉です。

昼食後は体育です。
チームに分かれて体を動かします。
ここでは、チームワークは勿論ですが、
内に秘めている闘志が出てくるのも非常に面白い所です
DSCF2288_640.jpg

再び研修に戻り、外部講師の方に
住宅業界の現状と増税後の市場予測、
そして三五工務店が札幌圏建築会社としての位置づけ
また要望など率直なご意見を沢山いただけました。

1日目は2つの講演がメインで
社員一人一人が沢山の事を考えた一日です。
2014-01-23 19.22.57_640.jpg
食事しながらも、楽しくが三五のモットー
お絵かきクイズをしながらの食事で1日目の終了です。

長くなりそうなので
続きは次回・・・


三五ではマスクが増えてきています。
体調管理にははお気を付けください。


posted by 三五工務店 会社行事 at 17:16| Comment(0) | 定例イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

2014年


皆様 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

無事に2013年を終え、2014年のスタートを
切る事ができ、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます。


さて
この会社行事ブログはといいますと・・・
2013年も沢山のイベントがあった中で
半分も行事の内容をお伝えできず・・・
無念です・・・

本年は月に1回以上の更新を最低限の目標に
三五の行っている事を発信していきたいと思います。


そして
三五工務店1/7より通常営業となっております。

まず仕事初めの定例行事はコレ

IMG_1352_640.jpg
獅子舞と共に協力業者さんが来てくれます

商売繁盛!!商売繁盛!!
この声を聴いて今年もやるぞっ!!
となります。


そしてもうひとつ。

餅つきでございます。
R7040649_640.jpg

この、臼と杵
60年以上前のもので、創業社長であり
現会長のお父さんから
受け継がれしものなのです。

社歴より古いのです。
おそらく木材の材種は臼はカツラ 杵はタモでしょう
ビシッ!としています。

IMG_4558_640.jpg

そしてこの臼と杵を使い
社員全員で餅つきをして
三五工務店の1年は始まるのです。

お餅は古来から
お正月などのハレの日の行事には
かかせない縁起物の食べ物です。

私たちのようなお仕事では
地鎮祭、上棟式などでもよく
お餅を見る機会があるのですが

餅を食べることで神様の力を体に宿し
生命力を高めるという事ですね。

やはり出来立て、つきたてのお餅の味は
格別でした。

新入社員も驚きでしたね。
お餅をつく機会なんてほとんど無いと思うので
伝統行事としてまた続けられるように
今年1年頑張ります!!

お餅のように粘りっこく

我々チーム35

いごこちのいい家

をつくる為に

今年も沢山 学んで 笑って  時には遊んで
進化していきます。


今年もよろしくお願いいたします。

posted by 三五工務店 会社行事 at 19:25| Comment(0) | 定例イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

今月の勉強会

皆様こんにちは


スタッドレスには皆さん変えましたか?
三五工務店はすべて完了しました
雪の降る季節になると
ここから年末にかけて業務が最盛期となります。
1つ1つしっかりと。家づくりしていきますよ!

さてさて、先月は社内勉強会が2本ありました。

1つは企画住宅taloについての、現場勉強会についてです。
実際に完成した現場を、設計スタッフ、工事スタッフでみんなで
細かいところの確認、意見交換です。
我々も企画第一弾として、非常に良いものができてと思っているのですが
建てていくうちに安心するのでは無く、
より良くなるものはもっと良く。
現場と設計とのすり合わせ・・・


うむ。大事です。
IMG_3932.JPG
短い時間でしたが、設計室室長を中心に意見交換をし
非常に良い時間となりました。


もう1つは、道産材についての勉強会です。
(ここで述べている道産材とは構造部分の木材)
私たちがこれからも使っていく木は
北海道のどの辺の山の木なのか、
どのように加工しているかなどなど木材屋さんに来てもらい
お話していただきました。

三五工務店での道産材のシェア率は2割程です

現在業界内の認識として
道産材は輸入材に比べて高価である。
数値上の強度も輸入材と道産材では変わらない
それであれば、安価な輸入材となる選択が多いのが現状です。

ユーザーさんもお金をかけてまで道産材を使用するという選択より、
他の部分に予算をかけたいという風になる事が多いのが現状でした。
その為道内でも積極的に使用するメーカーが少ないのです。

そして我々も同じようにジレンマを感じていたのです
IMG_1135_640.jpg
北海道の木は、この土地が一番気候に合っているからこそ
この地に生息しています。
その木材が家の構造材となり
ずっとこの地で
家の構造体として生きていけるという事は
木材にとっても一番良い環境だと思います。


三五の道産材への取り組み。

何年も前から取り組んでいたのですが
実はようやくコストの件も沢山の方のおかげで解消され
道産材の構造材をメインにした家づくりへと
これから進んでいけることになったのです。

それも見越した良い勉強会となりました。

地場工務店としてチーム35ができること
これを探し求めながら進んで、変化していかなければなりません。


ありがとう

北海道
posted by 三五工務店 会社行事 at 19:32| Comment(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

パークゴルフ

皆さんこんにちは

風が冷たくなり日が沈むのも早くなってまいりました。
会社の隣の公園では木々も色づき秋を感じております。
そして食欲の秋、スポーツの秋という事で
今年も社員でパークゴルフに行ってまいりました!!
祭日ですが半日会社をお休みさせていただきました。

DSCF0581_400.jpg
目的はやはり社員みんなで同じ事をして体を動かす。
仕事以外の話しをしたりして笑いあい、同じものを食べる!!
これは、ただ遊んでいるようにみえますが、普段仕事だけでは
養えない仲間意識、連帯感がができるのです。
やはり一人一人、人と人の心が通いあって良いお仕事ができると考えるからです。
2013-09-23 15.01.24 - コピー_400.jpg
そんなことする暇あったら働けよ!!とおっしゃる方もいるかもしれませんが
これも大切な事ととらえておりますので、温かく見守ってくださいね。
DSCF0565_400.jpg
今となれば当たり前のように行っている勉強会やイベントですが
最初の頃は、みんなが積極的では無かったのですが
6年たった今、みんなが自ら学び、楽しんでいます。
2013-09-23 17.22.54_400.jpg




これから繁忙期ですがみんなで力を合わせて「いごこちのいい家」
つくっていきます。



次回は勉強会です。
内容は道産材についてなんです。
地域密着を掲げている私たち。
この北海道でどう生きていくか。
今また新しい事に挑戦しようとしています
これはまた次回・・・・
posted by 三五工務店 会社行事 at 10:57| Comment(0) | 定例イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

秋も深まってまいりました


今回の社内委勉強会の講師もわが社の社長が行いました!

「忙しくても、暇でも、何でも勉強会はやらなければならない」
そんな言葉から勉強会が始まりました。
主な内容は、増税の事に触れながら、来年も見据えて
気を引き締めるようににとの内容です!
IMG_0969_640.jpg

士気があがります。
そして8%への増税がほぼ決まりそうですね・・・
我々も補助金など含めて情報を見極めながら
お客様に発信していきたいと思います。


さて先日行われた提案型住宅の見学会も
大変多くのお客様に来場いただき感謝感謝です。
C8C1512.jpg

今週も9/14.15と見学会をさせていただきます。
小さな中にも、面白い提案がありますので
是非ご覧になってください。
C8C1523.jpg


秋はこれからますます深まっていきますね。

勉強会とレクリエーションが交互に行われている
わが社では、今月はレクリエーションの月です。
仕事も繁忙期ですがスポーツの秋でもあります
今年はみんなでパークゴルフに行ってまいります!!


posted by 三五工務店 会社行事 at 18:12| Comment(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

三五バーベキュー

みなさんこんにちは

今年は猛暑でしたね。そんな中三五工務店でも
13,14,15日と全社お休みを頂きました。
ありがたいです。

お盆休み前に三五BBQが行われました。
この日はみんな定時を終えたらすぐ準備です!
みんな準備には慣れているので、30分で準備を済ませ
みんなでスタート!!
IMG_0892_1024.jpg

今回はゲストにシンガーソングライターの方をお招きして
食べて、飲んで、音楽聴いて、一致団結です!
IMG_0893_1024.jpg

近場の現場の大工さんも参加したのですがみんな聞き入ってます
IMG_0782_1024.jpg

こういうイベントの時にはチーム35の結束力と、チームワークを感じます。
これでお盆明けからのお仕事はバッチリです!
一致団結して進んでいきます!

さて今回はもう1つ御紹介です
IMG_0891_1024.jpg
こちらは三五オリジナルうちわ
8月に完成したばかり。
設計スタッフの粕谷デザインです。
昨年の渋いデザインから、ポップなデザインへ。。。
かわいいです。かわいすぎます。

こちらはまだ三五工務店ウエルカムサロンに置いてありますので
欲しい方は一言声をかけてください。

もうすぐ夏が終わりますが、このうちわで猛暑をしのぐ
お手伝いになればいいなと思ってます。

ではまた・・・・




posted by 三五工務店 会社行事 at 18:59| Comment(0) | 定例イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

三五定例行事


いよいよ夏本番!!現場も本番!!といった所です。



こちらの写真は現在施工中、三五工務店の提案住宅・・・
「提案住宅」????と思ったことでしょう。
少し情報が早かったですね。もう少ししたら正式に告知されると思います。
お楽しみに!!
IMG_0732_400.jpg
外観写真を1枚のみ載せさせてもらいました。



さてこちらは、行事ブログですので、内容を戻しますね
三五工務店では「勉強会」「社内レク」を毎月交互に年12回行っております。
7月の勉強会は三五の社長自ら講師になって勉強会を行いました。

三五の歴史から始まり

本質とは何かというお話しになり
IMG_0644_400.jpg
そんな熱い想いを社員全員で共有できる機会良い機会です。


来月は社内BBQがあります。
すごく楽しみです!!
社員同士コミニケーションとれる為の大切な時間となっております。



posted by 三五工務店 会社行事 at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

三五ビルダー会

みなさんこんにちは。

随分と間を空けてしましました・・・
北海道にも夏が少しずつ近づいてきましたね。
夏が近づいて来ると事務所内は一段と活気づいてきます!!

さて

先日三五ビルダー会の視察ツアーに行ってまいりました。
三五ビルダー会とは・・・・
協力業者さんと三五工務店の社員で行われている協力業者会です。
現場を中心とした環境、安全、品質、CSなどを
三五工務店と協力業者さん共に向上させていきましょう!
というのを趣旨に発足して6年目の会となります。
活動内容は
定例でミーティングの他に、現場パトロール、年に1回総会と視察ツアーがあります。
今回はその視察ツアーの事についてお話させて頂きます。

視察ツアーでは他社のビルダーさんや歴史的建造物、周辺の
美術関係の見学などを中心に1泊2日行ってきました。

ツアーの流れは
会社を9時に出発して

1日目
夕張鹿鳴館(歴史的建築資料) → 小林酒造(歴史的建築資料) →トアールワイナリー(武部建設の建築)
→武部建設さん古材見学、モデルハウス見学 → 岩見沢結ホール(武部建設さん)→ 
三笠プロジェクト(川俣正さんの作品)

2日目
植松電気さん→ 空知単板工場 → ソメスサドル  → 帰社 

という流れでいってまいりました。
全ての場所にアテンドが居て、説明してくれるので、物事の意味成り立ちが解るので、
ただ見学するのとは違い、非常に勉強になります。
ただ見るのとは全く違います

1つ1つ説明したい所ですが長くなりますので、写真を何枚か

トアールワイナリー
DSCF1842_400.jpg
写真の方はワイン業界ではかなり有名な方です。
ブルース氏

植松電気さん。最近テレビにもよく出演しております。
民間でロケット実験など行っております。
2013062809020000.jpg

写真は無重力実験です
IMG_0776_400.jpg

空知単板さんの工場です。
床材の合板フロアの面材の全国シェアの半分をここで製造しています。
木材が傷まないように、冷蔵庫に保存し
2013062812110001.jpg
乾燥させる時はモーツアルトを聞かせて乾燥
2013062812400000.jpg
そして出荷時は真空パックにして、ドライアイスで冷やして出荷してるそうです。
非常丁寧に、大切に扱われていて、勉強になりました。


こちらが
新築住宅の御契約した方ならわかると思いますがソメスサドル社さんです。
IMG_0812_400.jpg
製造工場内も見せてもらいました。
このように毎年北海道から沢山学ばせてもらっております。

ではまた
posted by 三五工務店 会社行事 at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

新住協全国研修会


新住協??
と初めて聞いた方もおられると思います。
三五は新住協(新木造技術研究協議会)というの発足から加盟し、一緒に成長してきた歴史があります。
代表理事鎌田紀彦先生が(室蘭工業大学教授)中心となって
全国の工務店、設計事務所、建材メーカー、建材販売店、
大学や公共の研究機関が参加し、住まいづくりの実践現場と研究機関とが係わり、
生きた情報を交換し成長していくというのが趣旨で20年以上活動しています。

当社の高断熱、高気密の考え方や工法のほぼ全てが新住協をベースとして
構築されております。


IMG_0520_800.jpg
その全国研修会がつい最近室蘭で開催されまして
チーム三五13名で参加してきました。
昨年は広島だったり、全国各地で年一回で行われるのです。
内容ですが鎌田先生の基調講演の他に、
何社かの工務店さんが200mm、300mm断熱施工、
本州での床下エアコンの施工報告などを中心とした勉強です。

チーム三五も十二分に刺激を受けてきました!!
4年程前に200mm断熱Q1住宅を建築して以来
それ以上の住宅への挑戦がなななかできておりません。
ですので現在社内でQ1Xプロジェクトをたくらんでいる次第です。
IMG_0522_800.jpg
今年はHPのリニューアルに伴い名刺なども徐所に変更していっております。
写真は名刺の裏面なのですが

IMG_0615_400.jpg

このような想いでチーム35進んでいきます
posted by 三五工務店 会社行事 at 21:05| Comment(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭にもどる