三五工務店 会社行事

2016年05月07日

研修旅行 2


さて続きからまいります。

しづお農場を出てから下川町へ移動です。

下川は木材の町、スキージャンプの町として有名です。
皆さんご存知のレジェンド葛西選手の出身地でもあります。

下川町に到着してからは
まず
観光組合の方から、座学にて
木材での取り組みを勉強させていただきました。
    ↓
   その後
木質バイオマス発電の見学して
(写真NGの為ありません)
P4204107.JPG
木質燃料を見せて頂きました
2016-04-20 15.02.52.jpg
ウッドチップはこんな感じです。
P4204141.JPG
バイオマス発電の熱源を利用している町営住宅を見学してまいりました。
    ↓
その後弊社の無垢フローリングや羽目板を仕入ている工場の見学です。
日ごろの感謝をお伝えしできて非常にうれしかったです!
2016-04-20 16.30.49.jpg
また私たちがどういった家づくりをしているのかお伝えできたと思います。 
(三五工務店で使用する床の無垢フローリングは下川から入っています。
北海道産でございます。)
2016-04-20 17.02.36-1.jpg
ここから仕入れることによって、北海道にまたお金と雇用が循環しているんですね。
素晴らしいです。
2016-04-20 16.25.28.jpg

見学を終え宿泊先へ
五味温泉へと宿泊しました。
2016-04-21 06.41.27-2.jpg
ここの美桑モデルは、下川町とアトリエモモさんのプロジェクトで
建てられた宿泊できるモデルハウスで
建物の見学もかねての宿泊となりました。
(8名宿泊での残りは五味温泉です)
P4204206.JPG
皆さん勉強になりながらも、楽しんで1日を終えることができました。

長くなったのでまた次回

次回は五味温泉での出来事から

その5くらいまで続きそうですね・・・・

posted by 三五工務店 会社行事 at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このページの先頭にもどる